GM's Cycling

Gyoza-Mimi's cycling diary

2021/04/11 東広島天文台ライド

土曜日のライドが短かったので、 日曜日もライド。 前から行こうと思っていた東広島天文台へ。 前半戦は、長い坂が多く結構キツイが、 激坂というほどではない。 道はまあまあ広く、路面の状態も わるくない。 早朝だったのもあるが、 車の通りが少ないので…

2021/04/11 備忘メモ

4/10放送のNHKチャリダーの「チャリダーアーカイブス」にて、何年か前の”山の神 森本さん”が、 ローラー台練習は、「ケイデンスは低めに、自分が出し続けられる最大のパワーで練習すべし」 練習したら1.5倍は必ず強くなる(自分がそうだった) とコメントし…

2021/04/10 2週連続で竜王山ヒルクライムx2セット、そして自己ベスト更新

仕事が忙しくストレスフルになってきたので、 ストレスを登坂力に変換?!!! この日の竜王山ヒルクライムは、 1セット目前半の激坂からハイペース を刻んだ。 後半もゼーハー言い続けながら粘る。 結果、自己ベストを47秒短縮し、0:21:59のタイム。 終わっ…

2021/04/03 満開の桜と竜王山ヒルクライムx2セット

休日出勤しないといけないが、 自転車にも乗りたい。 ということで、 この日は朝一で竜王山x2セット。 自己ベストは出なかったが、 桜が満開(散り始め)で、 とても癒された。 会社の上司が、 安芸津の「正福寺山公園」に 桜を見に行ったと言っていた。 …

2021/03/27 大島外周コース+坂多めの200kmライド

この日は、初の200km超えを目指し、しまなみへ。 3月14日に「木原バイパス」が開通し、 三原ー尾道間の国道2号線(下道)は、 とにかく車が少なくなったらしい。 これまでは、トラックなども含め 交通量が多く通る気にならなかったが、 今回通ってみると、 …

2021/03/21 ZWIFTでのライドは1時間以内にしようと誓った日

土日天気が悪かったので、 Zwiftでトレーニング。 土曜日(3/20)は 「Zwift Fondo Series / Gran Fondo」 というイベント。 距離99km、獲得標高1,200m、走行時間3時間32分。 年末以来のZwiftロングライド。 3時間もスマートトレーナーでこぎ続けていると 実…

2021/03/14 下蒲刈島往復ライド

前日のライド(竜王山TT)だけでは物足りず、 日曜日も早朝ライド。 安芸灘大橋を渡って、とびしま海道最初の島、 「下蒲刈島」往復。 下蒲刈島の「松濤園(松濤園)」がある一角は、 石畳の道、和風の建築物が立ち並ぶなど、 雰囲気が良かった。 レストラン…

2021/03/13 2ヵ月ぶりの竜王山で自己ベスト更新!!

休日出勤前の土曜日の朝、 短時間のライドということで、竜王山TT。 ここ数カ月かなり強度の高いライドが増えたので、 自己ベスト更新できる自信はあったが、 従来のPR 0:24:48を2分短縮する0:22:46!!! 自分でもビックリする短縮幅。 1ヵ月前にBBをDURAAC…

2021/03/06 初めての広島市内までのライド

STRAVAでフォローしている方のルートが興味深かったので、 それをベースに、ロングライドのルートを設定してみた。 海沿いを呉を通りすぎて、海田市、広島市安芸区を通って、 志和、福富といった山側をぐるっと回るルート。 昼ぐらいから南西の風が強くなる…

初めてのFTPテスト

実走ではなかなか平地での巡航速度が上がらず、効率的に自分の戦闘力を上げる方法を調べ、最近、SST(Sweet Spot Training)なるものをZwiftで始めた。 note.com Zwiftのトレーニングメニューの「SST Short」を自分なりにカスタマイズして、やってみた。 やっ…

2021/02/27 呉市 灰ヶ峰クライム

この日は、呉の灰ヶ峰へ 先日、ブラタモリでも、灰ヶ峰からの景色が映っていて 気になっていた。 この日も東風が強い。 往路はとにかくスピードが出た。 家を出たのが少し遅く9時過ぎだったので、 食事をとるタイミングが難しく、 途中コンビニに補給してか…

2021/02/23 海とじゃがいもの花ルート

天皇誕生日で祝日の火曜日。 朝からZwiftで初のSSTをしてみた。 SSTというのは、パワーの向上に効果が大きいらしい。 Zwiftは、こういうトレーニングの機能もついていて便利。 50分のSSTでは物足りなかったので、 竹原方面にライド。 久しぶりに「海とじゃが…

2021/2/21 しまなみ海道最高峰 鷲ヶ頭山 ヒルクライム

暖かくなってきて、前日よりも風も弱まりそう。 ということで、以前から行きたかった、しまなみ最高峰、大三島の「鷲ヶ頭山(わしがとうざん)」へGo! 最高気温20度近くになる天気予報も、朝7時前後の我が家周辺は2℃前後。 春夏用のフィンガーグローブで、…

2021/2/20 ガチ勢とのゆるくないポタリング

年末に誘ってもらった、会社の自転車サークル。 一番若手で、レースに出ているガチ勢のTさんから、 LINEでみんなに「ポタリング行きませんか?」の呼びかけ。 絶対「ゆるポタ」にならないのは、分かっていたが、 怖いもの見たさで、思わず参戦表明。 メンバ…

2021/2/14 竹原「O2」のハンバーガーとパワーアップしたEmonda

この日ランチは、家族で竹原の「Hamburger & Tacorice O2」へ。 11時半くらいに入って、既に4組くらいのお客さんが先に席についていたが、テーブルはまだ残っていて、待たずに座れた。 食事が来るまで、次男は手作りブランコを楽しんでいた。 長男はタコラ…

2021/02/13 Escape RX3でポタリング、白滝山ヒルクライム

Emondaはお店で修理中なので、この日はクロスバイクでポタリング。 若干ひざに違和感もあるので、ちょうどよい回復走になると思う。 といいつつ、ただのポタリングは物足りないので、白滝山のヒルクライムに挑戦。 白滝山は、平均勾配約11%、最大斜度は20%近…

Tour De Zwift 2021 / Zwiftでグループライド

年末のRapha Festive#500につづき、Zwiftでは年が明けるとTour De Zwift 2021なるイベントが始まった。 こういう期間限定のイベントをしてくれると、思わずやりたくなってしまう。 Rapha Festive#500に比べれば、ステージ毎の距離は長くても35kmくらいで週に…

2021/2/7 野呂山往復ライド、快調にライドできたのはよかったが・・・。

4ヵ月ぶりの野呂山。 往路から結構飛ばし、良いタイムがでていた。 最近意識しているケイデンス高め(100rpm超)のペダリングが続けられるようになってきた。 野呂山ヒルクライムも前回から3分短縮できた。 ただ、前回よりも主観的にはかなりきつかった。 復…

2021/01/17 Escape RX3フロントシングル化して、竜王山登ってみた

Escape RX3のカスタムの続き、フロントシングル化に挑戦。 gyozamimi.hatenablog.com Amazonでリーズナブルなフロントシングル用ナローワイドのチェーンリングと、ペダルを購入。 チェーンリングのギア数は、ギア比が後ろと1:1になる32Tを選択。 チェーン…

Rapha #Festive500 年末の過酷なチャレンジ

Stravaを見ていたら、「Rapha#Festive500」というイベントを知った。毎年恒例になっているらしいが、私には初耳である。 「12/24~31日の8日間で500km走りましょう」というもので、抽選でロードバイクが当たるらしい。何台当たるとかは、どこにも書いていな…

2020/12/26 2週連続のハードなグループライド

会社で、Iさんから、「今週も行ってみる?」と聞かれて、 思わず、「行きましょう!」と言ってしまった。 メンバーは先週同様Fさん、Iさん。 同様に8時に須波港集合だった。 が、須波のセブンイレブンまで来てヘルメットをしていないことに気づく。 お二人は…

2020/12/19 初めてのグループライドは寒く、超ハードだったが、とても楽しかった

会社の先輩Iさんのお誘いを受けて、本格的なグループライドに参加。 沼田川付近は氷点下の寒さ この日は家を出たのがAM7:30頃で、自宅~沼田川付近は0℃を下回る寒さ。 前日に神戸出張だったので、ワイズロード神戸店で急きょ冬用アイテムをいくつか仕入れ、…

2020/12/05 竹原 「海とじゃがいもの花ルート」から朝日山ヒルクライム

本格的に寒くなってきて、朝早起きするのがつらくなってきた。 この日も100km超のロングライドをしようかなと思ったが、登りでクランクがギシギシ音がなるのが気になって、遠出は避け近場でライド。 海とじゃがいもの花ルート R185安芸津の木谷地区のトンネ…

Escape RX3のタイヤを交換し、久しぶりに乗ってみたら、とにかく快適。

奥さんの実家にしばらく預けていたGIANT Escape RX3(2014年式)を、お手入れして久しぶりに乗ってみることにした。 Emondaのクランクからの音鳴りも治らず、冬の間にサイクルショップに診てもらうかもしれないので、その間の代替マシンも必要なので。 購入…

2020/11/28 竜王山

この日は調子がわるく、心拍数が上がらないのに妙に疲れる感じ。 インフルの予防接種の影響があるのだろうか・・・。 竜王山2セット目はやめておいた。 竜王山からの帰り道は、幸崎から渡瀬という地区を通って忠海に抜けるルートを発見。車の通りが少なく、…

2020/11/22 福山市のヒルクライムコース「四川ダム~広瀬高原」。色々あったけど最長ロングライド。

前の日の夕方、次男と広島市内ポケモンセンター(そごう内)にポケモンカードの最新版を買いにいった。レアカードが沢山ゲットできて、次男はご満悦。 広島そごうの同じ階に、紀伊國屋書店があって、自転車関係の雑誌をいくつか手に取った中に、自転車屋さん…

2020/11/21 竜王山2セット

2週間ぶりにガチで竜王山ヒルクライム。 前回の自己ベスト(11/3)から24秒短縮の0:24:48。 前半から心拍150bpm前後の状態でひたすら回す。特に前半の激坂ゾーンを終わって7%くらいの勾配が続く部分では気を緩めずに回す。 後半もきついけど、時おりダン…

2020/11/15 竜王山

前日の100kmライドでとにかくお尻(挫骨?)が痛い。前からなのだが、ロングライドすると右足付け根側の挫骨だけが痛くなる。座り方のバランスが悪いのだろうか? 痛みをこらえながら、この日は軽めのライド。足に疲れも溜まっているので激坂もゆっくり目の…

2020/11/14 三次まで行こうと思ったけど、吉舎で引き返して、世羅高原の広さ、高さを実感したライド

最近だいぶ登坂力がついてきて、ロングライドにも慣れて来た。冬になったら山道は危なそうなので今のうち中国山地方面にロングライドしてみたい、ということで三次まで片道70km、往復140kmにチャレンジしてみた。 久井までは、何度も通っている県道50号線の…

2020/11/8 東広島市豊栄町の板鍋山の激坂チャレンジ

「広島」「ヒルクライム」でグーグル検索すると出てくる「板鍋山」。ヒルクライムのレースも行われているようなので、まあまあ近いし行ってみた。 www.city.higashihiroshima.lg.jp itanabe-hillclime.jimdofree.com 自宅から板鍋山のふもとまで40km以上ある…